株式会社新光工業所トップ > 採用情報 > よくあるご質問

よくあるご質問

新入社員はどんな仕事から始めていくのですか。
施工管理部門だと、まずは先輩について現場を廻り、機器や資材、装置や製品、工具の名前、機能を覚える事から始まります。続いて、簡単な図面や書類の作成、現場を廻っての安全確認を担当します。
設計部門だと、先輩の指示で図面の修正を担当し、塗装プラントの各装置の名称、機能を勉強し、CAD・CAMの簡単な操作を覚える事から始まります。
製造部門だと、先輩について工場内の機械設備の名称や操作、工具の名前、機能を覚えてもらい、製品の加工、手順を勉強し実際に機械や工具を使用し、製品を加工する練習から始まります。一般事務部門だと、先輩についてデーターの入力、電話・来客応対、文書作成、書類の整理、見積書・請求書の作成等々から始まります。
パソコンのスキルはどのくらい必要か。
エクセルやワードが使いこなせれば越したことはありませんが、文章が打てる、表を作成できれば問題はありません。
入社前に必要な資格はありますか。
入社する為に必要な資格は特にありません。業務に必要な資格、知識は入社後に取得していただきます。
新入社員教育について教えて下さい。
入社後は3ヶ月間は研修期間ですが、共通教育、専門教育やOJT教育を行っています。社会人として必要な知識や当社の概要、ものづくりについて学んでもらいます。
求める人材はどのような人ですか。
当社が長年培ってきた塗装プラントの技術やノウハウを継承し、産業機械、設備及びプラント設計の技術者として成長したい方を募集します。未経験者でもやる気のある方なら大歓迎です。また、自分の意見をしっかりと持っていて、はっきりと自分の考えを言える人を求めています。失敗を恐れず何事にも意欲的である人に向いている会社です。当社が長年培ってきた塗装プラントの技術やノウハウを継承し、産業機械、設備及びプラント設計の技術者として成長したい方を募集します。未経験者でもやる気のある方なら大歓迎です。また、自分の意見をしっかりと持っていて、はっきりと自分の考えを言える人を求めています。失敗を恐れず何事にも意欲的である人に向いている会社です。
社内について教えて下さい。
風通しのよい社風を大切にしています。若手にとってチャレンジしやすい環境です。また社員は会社の大切な財産であるという考えから、いきいきと従業員が働ける職場づくりに取り組んでいます。

ページトップ